Please visit our sponsors.
スポンサーも訪れて下さい

トップページ ★MSアクセスウエッブカレッジサンプル(ダウンロードする)|業務統合4in1小さな会社用『感嘆!』  

■★■MSアクセスマクロ・TOPICS■★■

1.アクセスが止まってしまう!?
 論理的に説明のつくものでなく、実験実証法とでもいいましょうか、多分こうなり ます程度にお考え下さい。これで解決しなからといって、怒らないで下さい。身体に 悪いですから。こんなことで怒っていては、使いこなすことはできませんよ。

■現象:マクロを実行すると画面が消える
 お化けではありませんが、マクロを実行すると、画面が消えてしまいます。 画面が消えても、マクロは動いて最後まで実行されるときはいいのですが、マクロも 途中で止まっているような「ダンマリ」になることが良くあります。
1.データがない時
 クエリーの結果で、データがない時、そのクエリーの実行時に、止まります。  常に止まるわけではなく、 クエリーの内容にもよります。クエリーを使ったクエリー  では、データがないとほとんどエラーになります。 ※この対応は、データの有無を先に確認する単純なクエリーを作成して、データがない場合、複雑なクエリー(クロスクエリーなど)は実行させない。

2.データが削除されているとき
削除クエリーで、データを削除したあと、そのデータを利用するとき、止まります。必ず止まるわけではありませんが、削除データを検索(フイルター)するマクロの場合などは止まることが多くあります。
 ※対応としては、削除したあと、「全データの表示」アクションまたは「フイールターの解除」アクションを、そ のデータを使う前に入れます。  たまに、「レコードが削除されています」のメッセージで止まることがありますが、これも同じ方法で切り抜けます。削除されたデータを即フォームで開くと、Deleteマークがいっぱいです、このマークが出ていると、次の操作に入れません。

3.レコードがないのに、レコードの移動アクションがマクロにあると、そこで止まります。
※対応としては、レコードがないときは、レコード移動アクション(新しいレコードへ  の移動はOK)が、動かないように条件をつけましょう。  これは、理屈がわかりますよね。

4.マクロに印刷アクションがある時、止まることがあります。
 マクロの実行の中で、印刷アクションをいれた場合、止まることがあります。
※対応として、マクロから、印刷をはずす、または、アクションを「印刷レヴィユー」 にしてから、ファイルー印刷で行う
※または、印刷マクロの前に、「エコー」アクションで、プロパテーで「はい」にする。  印刷アクションは、非画面表示ではうまくいかないようです。

5.特定のソフトを入れたパソコンで画面が消える
 画面スクリーンセーバーとか、レジュームとか、自動メーラーとか、その他画面制御するソフトがインストールされている場合、画面がとまることが多くあります。マクロ処理時間が、画面セーブ設定より長いとき、マクロ実行中に、顔面スクリーンセーバーが動きます、そのとき消えるようです。
※対応は、スクリーンセーバー起動設定時間を延ばす、か外す。

「エコーアクション」を外す。画面まわりでうまくいかなる原因は「エコー」アクションによるところが多いので、エコーを外す。エコーを外すと、マクロ実行途中の  動きが画面に表示され、処理も時間が掛ますが、どうしても解決しない場合、仕方ありませんよね。 画面が消える、止まる現象は、とにかく解消させないとなりません。 その原因が、パソコンにある場合と、アクセスにある場合とがありますが、まずその 原因を探らなければなりません。この判断が非常に難しいですが、パソコンを変えた 場合、パソコンにあるわけですが、その場合まず、画面周り、自動起動プログラム 関係を調べる(または外す)ところからはじめると、早く解決できます。 アクセスのバージョンアップによる場合は、上記のような、部分から、見ていくと 少しは早く解決できます。


メール:macro@mscn.net

| トップ4in1曙司法書士システム公益法人
|弁理士用大丈夫弁護士用大丈夫ARA ! |
| マクロ研究会MSアクセス入門マガジン |マクロ会議室ダウンロード

./ラ